ありのままを育む素敵な暮らし

「もっと素敵な自分が見つかる」 “ 素敵な暮らし便り、はじめます。” ファッションから見える世界の先にある豊かな暮らしへの想いを sanpoモデルさんたちが綴っていきます。

ありのままを育む素敵な暮らし

【 ありのままを育む素敵な暮らし、とは?】


こんにちは!今回メルマガを担当するのは

sanpoスタッフの本田です◎^^

 

 

この度、sanpoから新たに


【 ありのままを育む素敵な暮らし 】


というブログを

sanpoで活躍している3人のモデルさんが

中心となって始めることとなりました。

 

f:id:sanpo-matome:20171006173341j:plain


実はこのモデルさん3人は、

有機野菜を栽培していたり、自然食品を中心に生活をしていたり

自分で麹づくりをしてみたり、と

【 食 】を大切にしながら

自然で素敵な暮らしをされている方々なんです。

 

 

・・・はて、「 ありのままを育む 」とは?

 

 

そこで3人の「 食 」、

そして「 新しく始まるブログ 」への想いについて

少しだけお話をきいてきました♪

 

f:id:sanpo-matome:20171006173346j:plain

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

f:id:sanpo-matome:20171006173355j:plain

今回は、島根県の離島、隠岐

「島のほけんしつ」という蔵でセラピストとして活躍している

「てるみさん」にもゲストとしてご参加いただきました◎

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

f:id:sanpo-matome:20171006173402j:plain

 
【 実感したからこそ、伝えられること 】

f:id:sanpo-matome:20171006173405j:plain


まゆみさん(以下ま):病気を患ってから腸を整える方法を探していて

甘酒つくりの教室をしてる方から麹の話をきいたんです。

そこで「面白い!」って思って。

 

 

f:id:sanpo-matome:20171006173412j:plain

 

この日はまゆみさんの開催する甘麹づくり教室が開催されました。

いつもは甘酒が苦手で飲めないうっしーさんも

「おいしい!」とつい驚いていしまう自然の甘さ。

 

 f:id:sanpo-matome:20171006173415j:plain

 

発酵に出会って、病状や見た目以外にも

変化が表れるようになったというまゆみさん。

 

ま:対人関係に変化がすごく表れるようになりましたね。

すごい穏やかになったというか、

嫌な気持ちを持っても、うまく流せるようになったんです。

 

f:id:sanpo-matome:20171006173419j:plain

 

ま:「これは自分だけじゃなくて、

ほかの人にも伝えていきたいな」って思うようになりました。

自分の病気や気持ちまで良くなったことを実感したからこそ、ですよね。

 

 

f:id:sanpo-matome:20171006173423j:plain

 

一代さん(以下か):私は子供を産んでから

コープ自然派に出会って食に興味を持ったかな。


(*コープ自然派・・・生協が組織連合して行なっている定期宅配サービス)


産後って不安が大きくて、頼るところがなかったので

その出会いが本当にありがたかったんですよね。

こういう食に興味がある人にたくさん知り合えたことも。

 

f:id:sanpo-matome:20171006173426j:plain

 

か:だから、今度は私がたくさんの人に伝えていきたいし

安心して集えるような場所をつくりたいんです。



f:id:sanpo-matome:20171006173430j:plain


一代さんのログハウスカフェは温かく

ほっとする居心地の良い空間を創りだしています。

 


【 気持ちを整えることで見つかる新しい自分 】

 

f:id:sanpo-matome:20171006173433j:plain


てるみさん(以下て):食を整えることで自分の気持ちが整うんですよ。

整ってないと自分の心の中がざらざらしてしたり、

満ち足りてないっていう気持ちになると思います。

 

 

f:id:sanpo-matome:20171006175655j:plain


sanpoでどんな色でも着こなしてしまう、うっしーさん。

農家さんと結婚するまでは

「黒」色のお洋服ばかり着ていたそうです。

有機栽培されたお野菜や、自然に育まれた食べ物を口にしているうちに

不思議と「色鮮やかなお洋服」を好んで着るように。

 

 

 

か:モデルをはじめてから、暮らしを豊かにするものは

やっぱり食だけじゃないんだって思い始めました。

身に着ける服によっても、毎日のウキウキ度がちがうというか。

 


f:id:sanpo-matome:20171006173441j:plain

 


て:住みやすくすること


素敵なお洋服を着ること


おいしい自然の恵みを食べること


って全部、気持ちを満たすために大切なことなんですね。

 

 

f:id:sanpo-matome:20171006173450j:plain


「 心地よく。 」


とにかく食べ物にしても、着るものにしても、

自分が心地いものが一番大切。


ワクワクすることが大切なんですよね。

 

 

 

 f:id:sanpo-matome:20171006173446j:plain


【 ありのままを育む、とは? 】


うっしーさん:

ダメな人なんて本当にいないし、

それぞれ個性があって、それでいいと思うんです。


本当に「 ありのまま 」で。


食に関しても、服に関してもそう。

 

f:id:sanpo-matome:20171006173458j:plain


「この年齢だからこの服は着れない」と諦めるのではなく

その人が自分が心地よくてそれがいいって思ったもの、好きなものを

楽しく着てもらえたらなっていつも思っているんです。


自分が選ぶものを、自分の心に聞いて

好きなものを選んでいって欲しいなって思います。

 

 f:id:sanpo-matome:20171006173501j:plain


------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 


対談を通して感じたことは


衣食住、すべてつながっているということ。



f:id:sanpo-matome:20171006173505j:plain


衣食住を整えることで、

新しい自分が見えてくる。



f:id:sanpo-matome:20171006173508j:plain


そう言うみなさんの笑顔には、

ありのままの素敵さが見受けられました。

 

 

f:id:sanpo-matome:20171006173512j:plain


「素敵な自分」は、日々の暮らしの

ちょっとした意識からつくられていくようです。


「もっと素敵な自分が見つかる」ために

ファッションの先にある豊かさを。

ありのままの自分を磨くことでみつかる新しい自分を。

 

 


それを体現してくれている

モデルさんたちのブログをお届けすることを

私もとっても楽しみにしています!

 

 

f:id:sanpo-matome:20171006173523j:plain

 

これからゆるりと更新していきます^^

sanpoホームページからもブログへとべますので

ちょこちょこ覗きにきてくださいね*

 

これからどうぞお楽しみに♪