ありのままを育む素敵な暮らし

「もっと素敵な自分が見つかる」 “ 素敵な暮らし便り、はじめます。” ファッションから見える世界の先にある豊かな暮らしへの想いを sanpoモデルさんたちが綴っていきます。

ありのままを育む素敵な暮らし

子育ての答えは【愛】でした

 

雨のあと、急に季節が進んで

風が冷たく少し肌寒くなってきましたね。

 

ウッシーです。

 

f:id:sanpo-matome:20171007094345j:plain

 

 

最近、子育てのことでひどく落ち込むことがありました。

わたしは、男、女、女の3児の母で年齢は7歳、5歳、3歳です。

 

先日、小学校1年生の息子が帰宅して

宿題をして明日の時間割が終わったので

一緒にお菓子を食べながらのんびりしていた頃、

 

電話がルルルルと鳴りました。

 

 

すると息子の担任の先生からだったんです。

 

 

「先週の土曜日保育園の運動会で、

小学生が遊んでいたみたいなんですが、

その時、7、8人で1人のお友達に意地悪してたみたいなんです。

 

その中に息子さんも入っていたみたいなのでご連絡させてもらいました。」と。

 

どんな内容だったのか詳しく聞き電話を切りました。

 

 

自分の息子がそんなことをするなんて、

と本当に悲しくて虚しくてわたしの育て方がだめだったのかと

色んな想いが駆け巡りました。

 

今までのわたしだったらそこで、

「なんでそんなことしたの!

そんな人の気持ち理解できない子やとは思わなかったわ!」

 

と頭ごなしに息子を否定して怒り狂ってたと思うんですが、

今回は、自分の気持ちを伝えようと出来たんです、

でも長々と伝えたので要点がまとまらず上手く伝えられなかったんです。

 

 

そうなれたのはやっぱり毎朝のお味噌汁のお陰。

 

 

f:id:sanpo-matome:20171007094342j:plain

 

お味噌汁を毎朝作り始めてからガミガミ怒ることが減った気がします。

 

 

しかし、わたしが真剣に伝えても息子はふざけていたり、

早く説教終わらへんかなーっていう感じが

わたしにも理解出来たので、わたしは叱るのをやめました。

 

 

農場の嫁にきて食事を改めて考え方が変わってきてから

出会う人も変わってきました。

 

本当にありがたい事に信頼出来るセラピストの方や

子育てのカウンセラーさん、保健婦さんなど

母として人間としての経験値の高い相談相手と

出会うことが出来たので今回の事を相談させていただき、助言を求めたんです。

 

すると、との方からも一番最初に同じ回答が返ってきました。

 

「まず、ご自身が自分を責めないでくださいね。お母さんは悪くない。」

 

そう言ってくださることで本当にわたしの心に暖かく

寄り添ってくださってる感じがしました。

 

道徳心が出てくるのは9歳位だそうです。

小1には遊びの延長だったようです。

 

そして、子供にどう伝えるべきだったのか。


「もしもあなたが誰かに同じ事をされたら、

お母さんはとっても悲しい。

大切なあなたにそんなことされたらイヤだ」ということ。

 

また、したことと人格は別に扱うこと、

 

例えば「あなたがしたことは、いけないこと、

だけどお母さんは、あなたの事大切だし、信じてる」と伝えると、

その子の人格が尊重されて共感の気持ちも育つそうです。

 

 

イジメをする主犯格の子達は何かしらのストレスを抱えていて

そのストレスを誰かにぶつけてしまう。

 

お母さんから愛されている事で子供は安心し、

相手に優しくなれるとそう教えていただきました。

 

息子にこれを伝えると話がすんなり伝わり、

息子の顔つきが変わり、妹たちにも優しく接してくれる息子の姿がありました。

 

f:id:sanpo-matome:20171007094334j:plain

 

一見、嫌な困った出来事でも、

それはわたしや息子が成長するためのプロセスで、

今回の事で子供との向き合い方も勉強になったし、

今後こんな事が起きても怖くない自身を手に入れる事が出来ました。

 

 

日々学びがあるなぁと改めて感じました。

 

 

今日もまた一つ素敵な自分へ♪