ありのままを育む素敵な暮らし

「もっと素敵な自分が見つかる」 “ 素敵な暮らし便り、はじめます。” ファッションから見える世界の先にある豊かな暮らしへの想いを sanpoモデルさんたちが綴っていきます。

ありのままを育む素敵な暮らし

心も体も温まる丁寧な生き方

 

こんばんは。

sanpoモデルをさせてもらっています、

ウッシーです。

 

f:id:sanpo-matome:20171027101234j:plain

 

日に日に日没が早まってきて

6時頃にはもう真っ暗ですねー。

 

わたしは、10月の日の入りの空のグラデーションと

お月様を見るのが大好きです。

秋の夜長、みなさんはどう過ごされていますか?

 

 

わたしは、以前にもお伝えしましたが、

農家の嫁でもあります。

 

f:id:sanpo-matome:20171027101259j:plain

 

農家には、春には収穫したらっきょうを掃除して漬け込んだり、

梅を収穫したら水に浸してアク抜きしてから

ヘタ取りをしてシロップにしたり、梅酒にしたり、梅干しを作ったり、

季節ごとの楽しみがあります。

 

 

秋は、生姜の季節。

 

 

立派な生姜をたくさん収穫したら一年分の生姜を保存します。

 

 

f:id:sanpo-matome:20171027101238j:plain

 

みなさん生姜の貯蔵方法ご存知ですか?

 

まずは、生姜を野菜用ブラシで綺麗に洗い皮を剥きます。

 

そして、お料理に使いやすい大きさに切っておきます。

 

次にジャムの空き瓶を用意して先程切っておいた生姜を入れて、

その中に35度以上の焼酎かホワイトリカー

生姜が浸る量たっぷり入れておくだけです。

 

これで1年間常温で保存出来ます。

 

使う時は、綺麗なお箸で取り出してそのまますりおろしたり刻んだり。

 

とっても便利なので是非やってみてください。

 

一年分の貯蔵が終わったら、

自家製ジンジャーエールが飲みたいので毎年生姜シロップを作ります。

 

生姜と同量のキビ砂糖をお鍋に入れて一晩置きます。

すると浸透圧で生姜から水分がたっぷり出てきます。

それを煮詰めながら、

アクをとり30分煮込んでレモン汁やシナモンなどスパイスを入れたら完成です。

 

f:id:sanpo-matome:20171027101244j:plain

 

 

そして、シロップは、

ザルでこして瓶詰めしておき、残った生姜は、

半分は更に煮詰めて生姜糖にしました。

 

子供のおやつになります。

 

 

f:id:sanpo-matome:20171027101241j:plain

 

「からいけど、もう1個たーべよっと。」と

やみつきになる美味しさです。

 

もう半分は、醤油を足して生姜の佃煮にしました。
ご飯何杯でもいけます。笑

 

体もぽかぽかと温まります。

 

f:id:sanpo-matome:20171027101248j:plain

 

 

仕事をしながら子育てしていると

日々の生活に追われて忙しく過ぎていきますが、

 

 

f:id:sanpo-matome:20171027101254j:plain

 

農家として自然を感じ季節と共に過ごせていることに

本当に感謝でいっぱいです。

 

 

季節毎の仕事がまた一つ終わり、また少しずつ季節もすすみます。

 

寒い冬がもうすぐそこまできていますね。